陶芸教室 完成品発表会!!

こんにちは はるぞう です。

6月に行った「陶芸教室スタッフ事前研修」で作成した作品が焼きあがったのを、

お披露目するのをすっかり忘れておりました(阿保だ!!)


ですので、

今日はお披露目会をしたいと思いまーす+(0゚・∀・) +






つー★さんの作品



一輪挿しです。

バラの花が立体になっています!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
つー★さんは、本当に何でも器用にこなすスパーガールですが
まさか陶芸にも発揮されるとは・・・!!


《つー★さんのコメント》
とっても楽しかったです。
あらかじめ作りたい物を決めてから始めると良いと思います!


兎忠さんの作品


こちらも一輪挿しです。

小鳥とお花がのっかった可愛らし作品。
口の形がとても可愛いですね( ^ω^ )


《兎忠さんのコメント》
先生が「焼くと小さくなる」と仰っていましたが、ビックリする程縮んではいない印象でした。
小さな付属品も意外と取れずに焼けました。
焼きあがると均していない部分がはっきりでるので、表面は出来るだけキレイにした方がいいですよ!



兎忠の姪っ子ちゃんの作品


女の子らしいハート型の器♥
器の中には苺やお花、外側には可愛らしいリボンをあしらって
まるでケーキの様な華やかさ!

アクセサリー入れにしたら、最高に可愛いかも!!



山口さんの作品


弊社の大工さん山口さんの作品は、自分専用のビールカップ。

釘と金づちのマークが大工さんの証!
サイズも大きく、ビールがたっぷり飲めます(笑)


山口さんの息子君の作品



現在小学生の山口さんの息子さん。
取っ手つきの立派なカップが仕上がりました。

素材で勝負!なシンプルさがカッコいい作品。
チびねり独特のゴツゴツとした素材感・質感が、とても味があります。


SAYUさんの作品



弊社事務員、SAYU先輩はカップを作りました!
意匠の凝った「テラコッタ鉢」のように、捻じった粘土をくっつけてあります。

オリエンタルな雰囲気の漂う大人っぽいカップです。

《SAYUのコメント》
とても楽しく作れました。
最初から作るものを決めておく方が良いですよ。
コップは少し厚めに作った方が見栄えが良いように思います。
それから、私は焼いたことで結構小さくなったように感じました。大き目に作った方が良いと感じました。



はるぞうさんの作品


はるぞうさんの作品は、意表をついて(?)の皿です。
ヘタと葉っぱを付けて《ミカン風》にしてみました(ゝω・´★)

写真だとテカって灰色っぽく見えますが、実物は淡い白のキレイな色です。

《はるぞうさんのコメント》
190g(俵おにぎり二つ分くらい)の粘土でヘタ・葉っぱ部分も含めたお皿(15㎝くらい)とお寿司箸置きが作れましたよ~
ご参考までに!


はるぞうの母の作品



私の母が作った取っ手つきマグカップ。
取っ手部分をクルッとするだけで、ずいぶん印象が変わります。

ガーデナーと言う事で、余った粘土でお花をくっつけています。





それから、裏面には自分の名前を彫ってもらうのですが・・・


こんな風に自分のマスコットとか、トレードマークとかetc
そんな物を彫ってもらってもOKです!

ちなみに↑の写真は、はるぞうのお皿です。

はるぞうの「は」と
学生時代から事あるごとに書いてきた、謎の顔も並べて彫りました(笑)



応募〆切は7/12(土)まで!
沢山の方よりご応募頂いておりますが、まだまだ募集中です^^

ふるってご応募ください。


明日は台風8号が最接近します。
皆様台風対策は万全に、最小限の被害で済むようにしましょう。
今からでも間に合う台風対策を、ブログにまとめておりますので、そちらもご覧ください。

コメント

人気の投稿