はち(´ `)v

こんにちは!

今日は何の日?のコーナーです(^^)


今日8月8日は何の日かご存知ですか?

たくさんあるので勝手に何種類かに分けて
紹介することにします(*^^*)


まずは
形が似ているという由来のもの↓

・屋根の日
・ヒゲの日
・ひょうたんの日
・白玉の日
・ちょうちょうの日
・デブの日

漢字の八、数字の8など
なんとなく分からなくもないですが

デブの日は
「8」の字のふくよかなイメージと
肥満体型こそ水着がよく似合う
ということから制定されています(・・;)

…色んな考え方があるっていうやつですね!



次に
語呂合せが由来のもの↓

・そろばんの日 「パチ(8)パチ(8)」
・笑いの日 「ハ(8)ハ(8)ハ」
・洋食の日 「ハ(8)ヤ(8)」
・パチンコの日 「パチパチ」
・親孝行の日 「は(8)は(8)」、「ぱ(8)ぱ(8)」
・発酵食品の日 「はっ(8)こう」
・おばあさんの日 「ばあ(8)ば(8)」
・パパイヤの日 「パ(8)パ(8)ヤ(8)」
・葉っぱの日 「は(8)っぱ(8)」
・ちょうちょうの日 「はっ(8)ぱ(8)」
・がま口の日 「ぱちん」

がま口の日は最近認定されたもので
朝ドラ「あまちゃん」のヒロインが持っていたことで話題になり
もっとがま口ユーザーを増やしていこうということから
制定されました(・・)/

あまちゃんの人気、すごいですよね(^^)

あまちゃん2の期待も高まっていて
まだまだ勢いは止まらない感じです!


そしてその他↓

・たこの日
・鍵盤の日
・歯並びの日
・まるはちの日
・プチプチの日
・子ども会の日
・お米の日

などなど…。


こんなにたくさん!!
長くなり過ぎるので説明は省いていますが
気になる記念日があればご質問ください(*^^*)

一番気に入っている記念日は
デブの日!!!
まさかという感じでした(^^)

コメント

匿名 さんのコメント…
こんなに記念日があったなんて!びっくり!
ですが無理な語呂合わせが多いっ(^-^;)

私もデブの日が一番気に入ってます( ´艸`)
デブの日って一体何するんでしょうね?
匿名 さんのコメント…
今日は何の日?コーナー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
密かに楽しみにしております、今後もお願いしますねー♪

デブの日ですか・・・
「水着が良く似合うと」という事は、これを制定した人は間違いなくD専ですね!

今日はデブの日にちなんで(?)晩御飯はお肉にします!
つー★ さんのコメント…
コメントありがとうございます(*^^*)
記念日ありすぎてびっくりしました!!

デブを極めていこう!
みたいな感じですかね(笑)
つー★ さんのコメント…
コメントありがとうございます(*^^*)
楽しみにしていただいてるなんて
すごく嬉しいです(`・ω・´)
すごい推理力ですね!
私も今日はデブにちなんだごはんにします(^^)

人気の投稿