高橋稲荷神社御遷座350年大祭

いよいよ2011年もあと2ヶ月となりましたね。

本日は高橋稲荷神社の御遷座350年大祭にいって来ました。
会社でも地鎮祭などでお世話になっており、昔から近所に住んでいる私自身もとっても馴染みの深い場所です。
西暦1661年に現在の場所に御遷座され、今年で350年になるそうです。
全く知りませんでした:(;゙゚'ω゚'):

という事で、350年大祭の様子を写真に収めてきました!
続きを読むからどうぞ~


今日はホントに天気が良くて、気温も暖かいまさに350年大祭を開催するには絶好の日和でした!
そのおかげでパイプイスが全部埋まってしまうほどの参拝者の数!
こんなに沢山の方がいらっしゃっているのにはビックリしてしまいました(゚д゚屮)屮
コレもお稲荷さんの力かも知れませんね。




 

最初は子ども舞踊団「ザ・わらべ」の舞から始まりました。
艶やかな衣装を着ての舞はとても美しかったです!

神主の方々です。
やっぱり神主さん達が出てこられると、厳かな雰囲気になります。
静かな空間でシャッターを切ってしまって何だか申し訳ない気持ちになってしまいました:(;゙゚'ω゚'):






宮司さんが祝詞(のりと)をあげられます。
臨席している人皆が低頭して、祝詞に聞き入ります。
この瞬間ってなんだか緊張しちゃいますよね!

写真の奥のほうに写っているのが宮司さんです。

分かりにくくてすみません・・・・。



 

神前で奉納する舞です。
縦長の写真はピンクの衣装の巫女さんが舞っています。


ちなみに舞っているのは、宮司さんの娘さんだそうです!


まだまだ式典は続くのですが、次の仕事があったので帰ることになりました・・・。
最後まで見たかったのですが・・・。残念です(´;ω;`)
ですが、今日は高橋稲荷神社の長い歴史を感じることが出来る貴重な1日になりました!
これからも400年、500年とこの城山の地で見守って欲しいですね。


本日はココまで!
また次回お会いしましょう!!


コメント

人気の投稿