照明計画 日々勉強!

こんにちは はるぞう です。

今週は本当に寒い!!と思っていたら

なんと、週末は平野でも積もる可能性があるんだとか!!

外出予定の方は、お気を付けください。



昨日は、電気器具メーカー「大光電機」さんの

照明計画セミナーを受けてまいりました!!




セミナーと言っても、ただお話を聞くのではなく

実際に図面を持ち寄って、アドバイスを頂きながら照明計画を行う

かなり実戦的な内容です。

そこで、とっても大胆な照明計画を先生が作ってくださいました!

(※お客様にご提出した図面ですので、全体の掲載は出来ません。ご了承ください。)





と、これだけお見せしても、よく分からないと思いますので、、、



まずは1枚目から解説


横長の黄色が間接照明用器具、黄色の丸がペンダントライトです。

この照明計画では、LDKを「3つの間接照明と5つのペンダントライト」で照らす計画です。

これでも、部屋全体に十分な明るさを得られるんですよ!


昨今主流のLEDは、蛍光灯などに比べ、眩しさを感じやすい為

間接照明で全体の明るさを確保しつつ、特に照度が必要な部分のみ

ダウンライトなどを用いる方が、おすすめなのです。

天井面もキレイに整理されますしね!




さて、2枚目


コチラはもっと大胆な計画!

弊社天井の標準高さは2.5m(建築界?ではミリ表記ですが、分かりやすくメートル表記にしております)

ですがなんと!

青い斜線の部分の天井高を2.1mまで下げちゃうんです!!

で、下げた天井の先端部分に、バーーン!と間接照明を入れて、気になる様なら

ダウンライトを設置、、、終了!


と、書いても何だか分かり辛いので、、、


天井高さの関係を整理すると、こんな感じ↑になります。

この間取りでは、リビングを30㎝の段下がりにしておりますので、

最大で2.8mの天井高になります。

グッと天井を下げることで、より高さを強調することが出来るんですよ。



こんな大胆な計画、なかなか思いつかないものです。

どれだけプランニングしても、やっぱり学ぶこと、挑戦できることが

たくさんあるんだなと、痛感しました!


もっともっと頑張らなきゃですね。


それでは今日はこの辺でーーノシ

コメント

兎忠 さんのコメント…
行ってみたかったような

行かなくてよかったような

いつかは撃沈しに行かないといけませんな
はるぞう さんのコメント…
ぜひ行ってみてください

その時は私は事務所から応援しますねー。


全国色んな会社のプランを見てきた方ですからね
引き出しも多いですし、普段意識しない所と言うか…
目線が違う分野からの指摘なので、とても参考になりますよ
ホントに!

大阪のノリ(?)のサッパリした方で、いい意味で遠慮なく指摘してくださるので
以外と楽しいですよ、撃沈して次の日まで引きずりますけど(笑)

人気の投稿