こうやって書いてます~内観パース編~

こんにちは はるぞう です。

前回は、今年入ったばかりの「さもちゃん」が頑張って更新してくれたので

今日は先輩である私が、更新しようと思います(←あんまり書かないくせに偉そう…)



本日ご来社頂きましたお客様から

「内装のイメージとか書いてもらえるんですか?」とご質問を頂きました。

そう言えば、どんな風に書いてるとか

こんなの書いてるよ~とか、ご紹介したこと無かったなぁ。。。

と思いましたので、今日は「内観パースが出来るまで!」をご紹介したいと思います。





内観パースを書くために必要な物は・・・

①設計さんから上がってきた平面図(← 当たり前か 笑)

②お客様との打ち合わせ記録!理想のお家のイメージを掴みます!!

③パソコン(私の相棒です!コレが無いと仕事にならないですね)


使用しているソフトは「アーキトレンド」と言う物を使っています。



 1 - 設計さんから頂いた平図面をアーキトレンドに入力 


各部屋と窓・建具を、寸法を間違えないように、慎重に入力していきます!(でも間違う私…)

そして画像が思ったより小さくて・・・ひでぶっ!!




 2 - パースボタンでアッと言う間に立体的に! 

※上記の平面図を元にしたパースではございません。ご了承ください。(←この準備不足感…)

まさに「指先一つ」です!※ただしきちんと設定出来ている場合に限る

こうして立体的に立ち上げてみると、色々変な所が出てくるんですよねー

アーキトレンド手ごわい…!!!




 3 - 色?付けしていきます 


↑の画像は、実はかなり手を加えた状態なんです。


立ち上げてすぐは、ぜーんぶ初期状態のままなので

お客様の夢見る内装に近づけていく為に、色付けしていきます。



どうするかと言うと、、、


変更したい部分を赤く選択!(今回は一番奥の壁ですね)


沢山ある素材の中から、イメージに最も近い物をチョイス!

その選ぶのが一番の難関で、一つ一つ設定していくと、丸一日掛ったりする時も有ったり無かったり・・・



これだっ!!と言うのを選んだら、、、、




\ばーん/


違いが分かりやすい様に、ヘリンボーンの壁にしてみました!


変更前が↓




どうですか?壁が一つ変わるだけでこんなに雰囲気が変わるんです!

とっても面白いと思いませんか?




さて、今回はものすご~くザックリと説明させて頂きましたが、いかがでしたか?

「こんな風につくってるんだー」と、少しでも興味をもって頂けたのなら、とっても嬉しい限りです!


それでは今日はこの辺でノシ




これ…タイトル「内観パース編」って書いたけど

続くのかな?

続いて欲しいな~

例えば「平面図の書き方編」とか|ω・`)チラ

コメント

人気の投稿