台湾日記 3日目・4日目

はるぞう です。

本日2回目の更新でございます。

今日中に「台湾日記」完結に向けて!!





旅行日程は4/26(土)~4/29(火)の4日間。
東部に位置する「花蓮」と台湾最大の都市「台北」を巡る旅!

1日目はこちら
2日目はこちら

《3日目》

朝から故宮博物館へ参ります。

緑色の屋根が美しいですね。
白や淡い黄色との色合わせもとても美しいです。


台湾の建物は鮮やかで華やかな色彩が多く、見ていてとても楽しいですね!

中に入ると、昨日の夜市に負けないくらいの人、
近年、中国からの観光客がとても多いらしく毎日大変な人出だそうです。

いざ入場したものの、最初の展示ゾーンであまりの混雑に係員に止められてしまいまして。

遠ざかる幸保工務店一行。
もの凄く接近してくる後ろの人に耐えきれず、何も見ずに途中離脱してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。


気を取り直して、、、台北101へ向かいます。
天へと伸びる高~いビル!すごいですΣ(゚Д゚)

 


台北101から見る景色
ミニチュアみたいに見えますよね!

改めて高い所に来たんだなぁ・・・と実感します。


台北101と言えば
展望室の係員のお兄さんがとても面白い人でした(笑)

よく話すし、ユーモアもあるし、観光の仕事は彼の天職だと確信しました(`・ω・´)



台北101はなんと、屋外からの展望も出来るんですよ!!
展望室よりさらに高い所で、風を受けながら市内を一望できます。

そこに居たのは、

小田さん(右側)と・・・

コブラ川邉!!コブラ川邉じゃないか!!
コブラ川邉の詳細はこちら(笑)





タワーを見たら続きましてお昼ごはん
本日の昼食は小龍包で有名な「鼎泰豐(ディンタイフォン)」で頂きます!

 

薄ーい生地の中に、たっぷりの具と肉汁が詰まっている
最高に美味しい小龍包が鼎泰豊の名物料理です!

素材の味を生かしたあっさり風味、飲茶料理なので、辛いのが苦手な人でもOK!です。


烏龍茶の謎パッケージ
なぜ小太りのおば様なのか・・・不思議なチョイスですよね(笑)

ち・な・み・に♪

鼎泰豊は鶴屋本館8階にもお店がありますので
食べてみたい方は鶴屋へLet's Go!ですよー(屮゚Д゚)屮

私が食べた感じでは、台湾本店も鶴屋も同じ味でした!




昼食が終わったらさっそく次の場所「九份(キュウフン)」へ向かいます。

漫画やアニメでありそうなこの感じ!
うん、とてもいいね。
(押井守監督のイノセンス(←わかる方います?)がこんな雰囲気だったので、ちょっと興奮しちゃいました!)

九份は元々家が9件しかない小さな町でした。
清の時代に金鉱山が発見されてから一攫千金を狙う人たちで溢れ、とても栄えたんだとか。

しかし、悲しいかな、主要な鉱石の生産量は年々減り続け、1971年ついに閉山。
町は衰退の一途をたどることに。

ですが、1989年九份を舞台にした映画「悲情城市」がベネチア映画祭で金獅子賞を受賞!
それを期に観光の町として復活することとなったそうです。


そして、ここ九份で有名なのが↓

 

千と千尋の神隠しの「湯婆婆の家」のモデルとなった「阿妹茶酒館(アーメイチャージウグァン)」。
※「湯婆婆の家」モデル説は諸説あり、否定する意見もございます。

赤提灯とノスタルジックな建物が良い感じにマッチしております!
昼も良いけど、夜に見たらもっと雰囲気が良さそう+(0゚・∀・) +

早速 阿妹茶酒館で休憩♪
(とにかくいっぱい階段上ったんで、疲れてたんですよ~)

お茶を頼むと一緒にお茶菓子も。
※一人300元、高いか安いかはご自分でレート換算してみてくださいな!

緑の落雁が甘くて、ふわふわで美味!


目の前で中国茶の淹れ方で出してくれるので、日本ではなかなか出来ない体験が出来ます。







《4日目》
ちょっと長くなりますが、4日目も詰め込みますー。


まずは「龍山寺(ロンシャンスー)」
神教と道教両方の神様が沢山いて、「神様・お祈りごとのデパート」状態です。

 

拝観料がいらないと言う事で観光客も多かったのですが
地元の方も沢山参拝に来られていました。台湾の方は信心深いのですね。


続いて訪れるのは「中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)」
初代総統 蒋介石の顕彰の為に建てられた物だそうです。

ここも青と白のコントラストが非常にきれい!
 


 

(写真左)蒋介石像
(写真右幸保工務店御一行(笑)


どんどん行きます(笑)
昼食は「モンゴリアンバーベキュー」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

日程表を貰ってからこの不思議な料理がずーっと気になっていたんです!

モンゴリアンバーベキューは肉や野菜などの素材を自由に選び、自分の好きなスパイスやソースを絡めて、窓口からお兄さんに渡すと・・・
丸い鉄板の上で焼き焼きしてくれるバーバキューです。

グリル担当のお兄さんが、グリル用の長ーい棒を巧みに操ると肉が踊り野菜が跳ねる。
まさにそんな感じ!

発祥はアメリカだそうです(笑)

取り放題の食べ放題なので

お野菜ましまし
お肉ましまし

などなど・・・自分好みの量に調整出来て嬉しいです。

私はもちろん「お肉ましましまし」位で頂きました(笑)

美味しかった(*´ェ`*)




昼食後は空港へ。
いよいよ帰国の途に就きます。


楽しかった3泊4日の旅も終わりです。
「台湾の文化って、正直中国と似てるんだろうな」
とか
「九州と変わらないくらいの小さな国だしなぁ」
みたいな感じにしか考えてなかったんです。

そしたら何の!
見どころいっぱいで、ご飯も美味しくて、中国とはまた違う文化を持った本当に素敵な国でした!
(台湾さんにごめんなさいしないとだねー)




アジア圏の中でも比較的安全(←あくまで比較的ですよ)な国ですし、
近場でも海外旅行がしたい!!と言う方にはぜひ訪れて欲しい所です。


来年のGWはぜひ、台湾旅行へ行ってみてくださいね(´∀`*)



長い&文字多い、で見難いかと思いますが・・・
ご容赦ください!!!


ではでは、、、



《追 記》

はるぞうさん、台湾ではトイレのお友達出来ませんでした!
それもこれも”保健係”(←勝手に任命)のつー★さんの酔い止め薬(?)のおかげです。

ありがとう!つー★さん!!

コメント

匿名 さんのコメント…
下まで読み進めず困りました。
「コブラ川邉」さんのせいです!!
はるぞう さんのコメント…
>匿名さん
コメントありがとうございます

頑張って書いたんでちゃんと下まで読んでください(;><)

コブラ川邉、もの凄く頑張って書いたんでしばらく引っ張りたいと思いますっm9っ`Д´)

本人にばれたらまた一つ訴訟案件が増えてしまう…(笑)

人気の投稿