もちまき!

こんにちは!
最近はホントよく雨が降りますね。

今日は、HPでもお知らせしている『もちまき』のお話です!

餅まきの由来は、上棟式など災いを払うために行なわれた神事である散餅の儀が発展的に広まったという説や我々、日本人は昔からおめでたい行事には必ず餅を投げ、多くの人々にその福を振る舞い、人々の幸せを願って執り行われているという説があるようです。


紅白のお餅を投げるのにも理由があるようで、
敵味方の区別無く、一同に介したらおめでたいということで、源平合戦の際に赤と白の旗印に分かれて戦った事が由来しているという説が有力です。
他には、赤色が赤ちゃん、白色が死や別れを意味し、その2つの色を組み合わせることによって、人生そのもの(人の一生=ハレの舞台)を表しているからという説も有ります。
中国では、赤はめでたい色として有名です。
日本人の感性、美意識も関係しており、要は白色と赤色を組み合わせる事で、赤い色が最も美しく爽やかになると感じたようです。

私も初めてもちまきについてアレコレ調べてみたのですが、なかなか面白い由来ですね!
理由を知ってもちまきに参加すると、もっと楽しめるかもしれませんね( ^ω^ )


今日は文字ばかっりになってしまって申し訳ありません!
それでは(=゚ω゚)ノシ


************************************************
もちまき開催のお知らせ!!
9月2日(金)春日3丁目にてもちまきを開催致します!
※雨天の場合は手配り致します
冷たいラムネやポップコーンも準備しております。

<日時> 9月2日(金) 16:00スタート
<場所> 春日3丁目付近
⇒詳しい地図はコチラをご覧ください

お近くの皆様お誘いあわせの上、お気軽にお越しください。
************************************************

コメント

人気の投稿